2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 3月18日明るい声が! | トップページ | 3月23日山の匂い »

3月23日しっかりしようぜ!

地震が起きてから、

毎日被災地の様子が

テレビやインターネットを通して伝わってくる。

私も非力ながら、できる限りの支援を

させて頂いているが、まだまだ被災された人には

充分なケアが行き届いていないと痛感することばかり。

昨夜から雨や雪が降って

どんなに寒い思いをされているのか心配だ。

充分に食料も行き渡っていないというし、

ニーズに応じた物資が必ずしも届いている

わけでもないということも報じられているし……。

そして毎日、寝て起きてみると

亡くなった方や行方不明の数が増えていくことが

哀しくてやりきれない。

でも、必ず復興することを信じているし

そのための助力は惜しまないつもりだ。

被災地以外の場所では、風評被害が大きくなってきた。

「放射能」という見えない怪物を畏れ

過敏すぎる反応があまりに多い。

そして哀しいことに

不安や不満はちょっとしたことがきっかけで

「怒り」にすり替わってしまう。

自分が不安だからと言って

人に当たるのはやめましょう。

他人に甘えている場合じゃありません。

ビビりすぎはみっともない。

でも弱い人は、どうしても必要以上に甘えたり、

他人に迷惑をかけることでしか

恐怖を表現できないの?

自分の生活は自分で守り、

自分よりも苦しんでいる人がいたら

手を差し伸べてあげることは

ごく当たり前のこと。

しっかりしようぜ!

ということで、

放射能汚染や、余震、食糧難に停電にガソリン不足……と

緊張感がまったくほぐれない日々ですが、

こんな時こそ、自分で自分を元気にしないとね!

私はね、Joe Jacksonを聴いて元気出していますよ!!!

YOU TUBEに感謝!

http://www.youtube.com/watch?v=98Rm4D0x1GU&feature=related

« 3月18日明るい声が! | トップページ | 3月23日山の匂い »

よしだあつこ」カテゴリの記事