« 2月4日立春大吉 | トップページ | 2月7日わたしを離さないで »

2月6日ちょっと休憩

今日は一日爆睡してしまった。

日々、要領が悪いだけかも?

なんて反省しきり。

ここ二年ばかり、簡単な読書ノートをつけているが

ストレスが溜まった時ほど読書量が増えている。

今、スウェーデンの児童文学作家

ペーテル・ポールの『ヤンネ、ぼくのともだち』を

読んで、ようやくほっとしたところ。

そうだよなあ、人をカタにはめようとする人を

人生からどんどん排除していかないと

しんどくなるばかりだよなあ……と思ったりもして。。。

昨日は、MPSの森田さんと絵本作家の雨宮尚子さんと三人で

西国分寺の図書館で行われた

長谷川知子さんの講演会へ。

原画を改めて拝見して、

線の力強さと、何層にも塗られた色の微妙なコントラストに

圧倒された。

最後に「ウソは描かない」とおっしゃった長谷川さんの言葉が

印象に残った。

講演の後は、PDFで送ったはずの資料が届いていないと知り、

大慌てで仕事の資料を届ける。(ほっ!)

移動途中の電車の中で、雨宮さんと話した。

雨宮さんは、やなせたかしさんのお弟子さん……と

伺っていて、多少キンチョーしていたが、

とっても気さくな上に

正義感のカタマリのような人。

「男」と「男」の付き合いができそうで嬉しい。

その後、中野で深夜まで打ち合わせ会。

大好きな柿酢ソーダを沢山飲んで、大いに話す。

深夜に家に戻ってきて、また黒酢ジュースを飲み、

そして今日は爆睡。

久々の爆睡ですっきりした~!

酢は、カラダにいいよ!!

昨日は、人文書院時代に

とっても仲良くしていた社長令嬢のいく子さんの

お誕生日だったので、光もの好きな(はずの)いく子さんに

ベルギー製のピアスを送ったら

「光りものは大好き!」というメールが来た。

20代後半、私は結婚していたにも関わらず、

いく子さんとは、ホントによーーーく遊んだ。

一日仕事(編集)で一緒、お昼ごはんも一緒、

そしてまた、家に帰っても一緒に遊び、

休みの日もテニスや旅行に出かけた。

繊細で頭のいい人なのに、ちっとも気取っていない

そんないく子さんが大好きだった。

会社を休むと、うちのドアには

大きな大きないちごのバスケットがかけてあり、

心のこもったカードが添えてあった。

朝、連日家庭がゴタゴタしていて

死にそうになって道を歩いている時も

たいてい後ろから

「おはようごさいまーーーす!」

と声を掛けて下さって元気になった。

思わぬところで、思わぬ人に助けられて

生きてきたなあ……。

私は誰かの役に立てているだろうか?

« 2月4日立春大吉 | トップページ | 2月7日わたしを離さないで »

よしだあつこ」カテゴリの記事