« 2月21日佳き出会い | トップページ | 2月26日またまたインドの人と! »

2月22日スカッと!

親子読書・地域文庫全国連絡会の小林牧子さんから、

またまたお電話を頂く。

気にして頂いて、とっても嬉しい!!!

そしてけっして堅苦しくないのが、またステキ!

「じめじめ駆け引きする人は、触れ合うだけ損」

というのは、私のけっして揺るがぬ人生の指針だが、

やはり気風の良い人と触れ合うとスカッとする。

「誠」の繋がりこそ、堅固であり、

「嘘」の気持ちのある関係は、互いに疲れるだけだ。

きっと「嘘」に後年蝕まれる。

だって嘘つきのおっさんや、嘘つきのねーちゃんに関わって

ロクなことにならなかったでしょ?

私もロクなことはありませんでした。

人生を無駄食いしないためにも、

できるだけ「本気」と「誠」を軸に生きていたい。

今日は国際子ども図書館の

「大人のための「おはなし会」体験会」

へ行く予定。

どんなおはなしをしてもらえるのか、

ちょっと楽しみ……!!!

で、

行ってきました「おはなし会」。

大人になって、だれかからおはなしを聞かせてもらうのって

なかなかないんですよね……。

心に贈り物をしてもらった気がして

すごく豊かな気持ちになれました!!!

子ども図書館の職員の方、本当にありがとうございました!

じっくり聞いたおはなしは、やっぱり心に残るなあ……。

そして『日本の子どもの文学-国際子ども図書館所蔵資料で見る歩み』の

展示で、児童文学者・巌谷小波氏が、

音読に似合う文語体で『こがね丸』を書いたことに触れてあり、

閉館ギリギリまで興味深く資料を見た。

『こがね丸』は、犬の仇討の話。

当時、「仇討」というテーマの古臭さ、

アアンド、その他もろもろ批判にさらされたけれど

やっぱり、面白いものは面白い!

言葉はリズミカルに、心が躍るのがいい!

私もどうしても作品化したい犬の話があるのだが……!

http://www.youtube.com/watch?v=e8WmpREqW10&feature=related

ご近所の上野動物園にはこんな看板が!

Hi3d0036

« 2月21日佳き出会い | トップページ | 2月26日またまたインドの人と! »

よしだあつこ」カテゴリの記事