« 2月20日新春会の写真UPしました。 | トップページ | 2月22日スカッと! »

2月21日佳き出会い

昨夜、親子読書・地域文庫全国連絡会の

小林牧子さんがお電話を下さった。

実は、ダウンして寝ていたのだが、

小林さんに励まして頂いたのと、

柳田邦男さんの講演会の情報を

教えて下さったので、元気が湧いてきた。

佳き出会いに感謝!です。

NHKの『サイエンスZERO』のディレクターをされている

大海寛嗣さんから、2011年2月5日OAの

『ヒット連発!! あのボーカルソフトの秘密』の

DVDが早々と送られてきた。

いやあ、面白い!

よーーく聞いてみて下さいな。

切ないメロディラインやポップな曲をとつとつと歌い上げる

ボーカロイドの声を……。

要はハートに届くか、届かないか。

戦慄するか、しないか……

という言い方に替えてもいいかも。。。

この番組は「人間にとって歌とはなにか」を

最新情報とともに探りつつ、

歌だけではなく、

古典芸能の世界でも、文筆の世界でも

研鑽が必要であるという

メッセージが含まれていた。

そして

なにより

オープニングから

私の大好きな『ワールドイズマイン』が流れて

超嬉しかった~!!!

これ、カラオケで歌いたいんだけど、

私の行く先には、なぜかないんだよね~!

大海さんには、こちらからも某ボーカロイドと某ボーカリストの

カップリング曲をお送りしようと思っている!!!

そういえば、お正月に勝川克志さんからご案内頂いた

『まんが落語ものがたり事典』がそろそろ出版される頃のハズ……。

私は勝川さんのなんとも言えないノスタルジー

の世界が大好きなのだが、

勝川さんには折々に励まして頂いたり、

ハードワークで首を痛めた時には、癒しグッズのご紹介まで

して頂いたりもして……。

勝川さんの本を読むと、幼い頃、

学級新聞や壁新聞とかが大好きで、

必死になって記事(ニワトリの名前募集とか先生のあだ名クイズ)を

作った思い出や、

カセットテープに自分で作ったおはなしや、

オルガンの伴奏つきの歌や

こばなし(ぎゃふん!)を吹きこんで

四コマあるいは連続マンガを付けて

みんなに配っていた頃のことを

思い出す……。

今でもこういうことをやるのが

一番幸せを感じる!!!!

このブログのタイトル『無理やりな野犬的日常』も

実は、まだ東京に来たばかりの頃、

出版社の知り合いを巻き込んで

『野犬新聞』というユーモア溢れる新聞を作っていたことに

由来する……。

いい作品は、人の中に眠っているマグマを

再び対流させる力があるなあ!

そんな作品を作っていけるようがんばろう!!!

« 2月20日新春会の写真UPしました。 | トップページ | 2月22日スカッと! »

よしだあつこ」カテゴリの記事